音楽レビュー

そんなに更新しない

今話をしたいアルバム

衝動的に音楽の話がしたくなったのですがツイッターだとうっとおしくなるのでこっちに"今話したいアルバムの話"を書きます、最近聴いてるアルバムやこれもっと聴かれてもいいんじゃない?と個人的に思う何年も前に既発のアルバムとか、インディ成分が多いかも、メタルの話も多分します

その場のノリで思いついたの紹介してくのでジャンル飛び飛びですがご容赦ください

 

 

f:id:ass_atte:20200819224547j:image
Sleigh Bells/Treats

ツイッターでも話しましたがこっちでも

歪みかかってインダストリアル風さえあるバキバキなドラムにミドルデカめに歪んだギター、ウィスパー気味な女性Voの甘いメロディが乗っかる音がバカデカいMIXのノイズポップ

このアルバムとAnimal CollectiveStrawberry Jam』が僕の宅録に数年ハマるきっかけかな?と思います

ちなみに元Poison The Wellのデレクがギター作曲やってます、全然違う!

https://youtu.be/WPoIznBujEA


f:id:ass_atte:20200819225743j:image

Ariel Pink's Haunted Graffiti/Scared Famous

70'sのディスコソングみたいな甘いメロディの曲のようでハチャメチャな曲展開、やたらローファイな音質、普段こういう形容はしないんですがまるで悪い夢の中で鳴らされるような音楽といった風情で唯一無二の音楽です

Vaporwaveムーブメントにも多大な影響を与えてるのでは?とたまに思います

https://youtu.be/K8sHEHml6qM


f:id:ass_atte:20200819230619j:image

Fear,and Loathing in Las Vegas/PHASE 2

ここでいきなりこれ?とお思いの方もいるかと思いますがこれです、邦ロックキッズ向けイメージが先行し過ぎてて音楽オタクから避けられがちですが実は多種多様なジャンルとメタルコア(エレクトロニコア)の"美味しいとこどり"を徹底したジャンルレスメタルの傑作なんです、最近まためちゃくちゃ聴いてます

MV曲多数のキャッチーでバンドらしいイメージの楽曲が揃う前半からインタールードを挟んで始まる後半のマスコア+ニューメタルに今で言うならFox Capture Planあたりに通じるピアノトリオ系のバンドの要素を違和感なくくっ付けた7."Nail the Shit Down"からどんどんおかしくなっていくので7曲目から先を皆さんに聴いていただきたい

System Of A Down『Violent Pornography』やConverge『The Saddest Day』などのオマージュ的なギターフレーズも所々顔を覗かせ始めて"この世代"のメタルオタク諸兄もぜひ聴いてもらいたい所存

後半の音源MV無いから勧めづらいのでApple Musicリンク貼ります…

https://music.apple.com/jp/album/nail-the-shit-down/1045842063?i=1045842570

 

 

f:id:ass_atte:20200819232714j:image

小林勝行(ex.神戸薔薇尻)/神戸薔薇尻

ツイッターでオススメして貰って最近一番衝撃的な音源でした

神戸出身のMCが綴る"リアル"なメッセージの数々、トラックが音楽的に特筆することは無いのですがコンセプトやアウトローな描写と詩的な言葉選びが同居するリリック、朗々と語りかけるようなフロウは唯一無二のものです

"108 bars"を是非聴いてもらいたい

https://youtu.be/zv--cE_G7Y0

 

 

f:id:ass_atte:20200819233940j:image

Charles Ives/Ives Plays Ives: Complete Recordings at the Piano

アメリカの現代音楽作曲家チャールズ・アイヴズ本人が自分の曲をピアノで独奏した音源集、不協和音と環境によるローファイな音質の中から覗かせる美メロがとても心地良くて結構聴いてます

ずっと気になっててサブスク見つけてからやっと聴けた音源の1つです

https://music.apple.com/jp/album/ives-plays-ives-complete-recordings-charles-ives-at/408012967

 

f:id:ass_atte:20200819234633j:image

Big Walnuts Yonder/Big Walnuts Yonder

マイク・ワット(Minutemen、Dinosaur.Jr etc)、ニック・ラインハルト(Tera Melos、Bygones etc)、ネルス・クライン(Wilco、Nels Cline Singers etc)、グレッグ・ソーニア(Deerhoof)によるオルタナティブロックスーパーグループ

この手のスーパーグループ的なのって大抵中途半端になっちゃうイメージがあるのですがこれは各メンバー所属のバンドの要素がうまい具合に合わさって(特にMinutemenとTera Melosの要素強いのはありますが)唯一無二のものになってるし、何よりネルスクラインのギターの大ファンなので伸び伸び早弾きしてたりして最高でした

https://youtu.be/5WmY8mUgdvM

 

 

f:id:ass_atte:20200819235410j:image

FAR FRANCE/AHYARANKE

日本のバンドでめちゃくちゃ好きだったのですが観る前に解散してしまったものの1つ

Thee Michel Gun Elephantと『Red』期のKing Crimsonミッシングリンクみたいな捻くれたテンション高いキャッチーなロックンロールを絶妙なバランスでやっており非常によろしい

10年代前半ロバートフリップのトライアドフレーズを引用する日本のバンドが雨後の筍のように出てきてたけどその中でも頭一つ抜けてたなあと個人的には思います

https://youtu.be/xWPNkHxdDtE

 

 

f:id:ass_atte:20200820000742j:image
ZOMBIE-CHANG/TAKE ME AWAY FROM TOKYO

ヤン・メイリンことZOMBIE-CHANGの新譜、80'sニューウェーブ彷彿とさせるバンドサウンドな前作からDAFとかみたいなインダストリアル・EBMアシッドハウスにめちゃくちゃ寄ってて様変わりしてるけど基本のポップなメロディと歌詞一音一音はっきり聴き取れるストレートな歌唱はブレがなくて今回も良かったです

ジャイアントパンダ

https://youtu.be/-DhqNzdRZSA



f:id:ass_atte:20200820002957j:image

Iggy & The Stooges/Raw Power

言わずと知れた初期ガレージロック大名盤

イギーポップ自身がマスタリングしたバージョン(バカうるさい)サブスクにあったので聴いたらやっぱりバカうるさくて最高でした

並のメタルよりうるさい、マジで

https://youtu.be/0vnwSVTOnqQ

 

 

f:id:ass_atte:20200820003851j:image
Dijon/How Do You Feel About Getting Married?

LA在住のSSWの今年出たアルバム、James BlakeやFrank Ocean以降のリズム、Arcaらへんに通じるノイズアプローチや音響の感覚とアフリカンポップスの作曲が上手く融合した唯一無二の感じ、音に隙間があるのにめちゃくちゃキャッチー(この手の音楽ではずば抜けてひっかかるメロディ多いかも)でオススメです

James Blake、Frank Ocean、FKA Twigs、Arcaの新譜あたり好きな人はもちろん初期エモ好きやJoni Mitchellあたり好きな人も意外に聴けたりして

https://youtu.be/NkU8ek2oxak

 

 

眠いのでひとまず今回はこちらで以上にします

何か一つでも引っかかってくれたら嬉しいです